アクアビーテ。日により何かが違う

エルハポンとアクアビーテの宙組の観劇で、気づいた事が有る。

まず初日の席は、シャンテのさばきで譲りの席。

S席。15列の通路から5席目ぐらいかな。

その席の左右、前後辺り一帯がおじいちゃんとお婆ちゃんだらけでした。

何の席?

どんな関係者?

落ち着いてる。皆。拍手👏とかしない。

静かに観てる。

笑わない。

使節団のご先祖様のご親戚?かもしれない。

ショーの時に使う、アクアビーテのグラス私だけで揺らして、恥ずかしいけども、

嬉しい😄からやったわよ!

隣のお婆ちゃんが静かに観てた!

静かに観てたのは私の席の一帯かもしれない。

2階席、ファンクラブ席からは、ゆりかさんが出てきたときや、他のジェンヌさんの決めてるときその他の時は割れんばかりの拍手👏で。あーこれこれと思いながら、私も一生懸命拍手👏して応援📣出来て本当に楽しかったのです。

阪急交通社の貸し切りも、盛り上がりの拍手👏が違いました。

隣のご夫婦で来られた方が、今日は凄いね!拍手がと言っておりました。

そうです!

私は気付きました。

ファンクラブの総見とかが、入る日は拍手👏のタイミングがあるみたいで。音が違うし。

特にムラと呼ばれる宝塚のファンクラブの方が多く来られた方がうまく。力強く拍手👏で盛り上げて下さるので、

私達もつられて拍手👏するんです。

そうかと思えば、ここの決めてるときは拍手👏しなくてはとしたら、シーンみたいな空気で、

アレッ?前はここで手拍子とかやったけれどな?と私の勘違い?

やっぱり、おとなしく観てる日が多くて、当たった日が有ると、寂しくなる。

同じ事をジェンヌさんがやってても。

反応が違うんです。

ショーの前に拍手👏が起こった事が有りました時にたまたまいました。

演劇サークルみたいな団体さんでした。

皆もつられて拍手👏したら、何か良い感じですよね。

その後のショーは、何だかジェンヌさんが嬉しそうに感じたんです。

聞こえると思うから。

嬉しい😄よね!

盛り上げて観劇すると、本当に楽しかった!また行きたいなと何度も曲がループしながら思うんです。

それが幸せです!

反対に、お芝居がシーンみたいな感じで見てたけど。

ショーになったら、ジワジワと拍手👏が増えてきた!という日も有りで、

あー良かった!だんだんと宝塚の良さが分かってきたと。安心して楽しかった!になるのでした。

日により違う。

慣れてきた!

結局、皆で元気に東京に来てくれただけで、良かったです!になるんだけどね。

宝塚って不思議です。